PUZZLE (2002/01/23) 上野洋子 商品詳細を見る |
ザバダックは最初期にはトリオだったが、ほどなく吉良知彦と上野洋子の2 人組ユニットとなり、のちに上野が脱退。現在は吉良知彦のワンマン・バンドとして活動中である。
その上野洋子の2枚目のソロ・アルバム『Puzzle』(ビクター/2700円)を、買ってきた。
上野さんはきっと覚えていないだろうけれど、私は13年ほど前にザバダックのインタビュー記事を書いたことがある。「ザバダックの最高傑作」の誉れも高い名盤『遠い音楽』発表当時のことである。
デビュー当時のザバタックのキャッチコピーには「銀河の妖精・上野洋子」という一節があったが、たしかに彼女は妖精めいて美しかった。
そのインタビューの際、「究極の名盤を1枚だけ選ぶとしたら?」という質問をしたとき、吉良・上野の2人が揃ってケイト・ブッシュの『ドリーミング』を挙げたことが、印象に残っている。
『ドリーミング』は、ケイトのアルバムのなかで最もエキセントリックな1枚。72トラックもの多重録音で音を分厚く塗り重ねた、狂気を孕んだ幻惑的なサウンドが魅力だった。
この『Puzzle』も、どこか『ドリーミング』を彷彿とさせる作品である。
声の多重録音によるヴォーカリーズ(歌詞を歌うのではなく、声を楽器のように用いる)・アルバムなのだが、同じように多重録音ヴォイスを中心としたエンヤの作品のような“癒し系”の音ではけっしてない。
上野自身のコメントにあるように、「ヒーリングでα波出そうかなと思っていたらアドレナリン出ちゃったみたいな」感じのアルバム。
1曲平均20トラック以上の声を重ね、声と声をまさにパズルのようにつなぎ合わせて作った、複雑精妙な音の万華鏡。上野のハイトーン・ヴォイスが美しい。だが、その美しさのなかに冷たい狂気を孕んだ音。
上野の最初のソロ・アルバム『VOICES』(1993年)も、同じように多重録音によるヴォーカリーズだった。しかし、2枚のアルバムを比較してみれば、楽曲のクオリティも、声の重ね方の緻密さ・複雑さも、この『Puzzle』のほうが数段上である。
クリスマス・シーズンになると、街はきらびやかなイルミネーションであふれる。この『Puzzle』は、一言でいえばそのイルミネーションのような音。クリスマス・ソングのような心浮き立つ楽しさはないけれど、雪の街を飾る電飾のような“きらびやかな冷たさ”に満ちている。「大人のためのクリスマス・ミュージック」として、オススメ。
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はじめまして。
教えていただき、ありがとうございます。
こんど、ぜひ買って聴いてみたいと思います。
しかし、上野洋子さんももう活動20周年なんですねー。