ザ・フー来日

   ザ・フー―THE WHO:Amazing Journey in 40Yearsの画像

 ザ・フーの初来日コンサートって、もう来週なんだ。私は行けないけど(泣)。

 私が生まれた年(1964年)に結成された、まさに「ロックの生ける伝説」ともいうべきバンドである。
 オリジナル・メンバーのうち2人(キース・ムーンとジョン・エントウィッスル)は、すでに他界。リンゴ・スターの息子ザック・スターキーなどと一緒に久々のニュー・アルバムを制作中だと聞いたけど、今回の来日もそのメンバーなのかな。

 ビートルズやローリング・ストーンズと並び称される超大物バンドなのだが、どういうわけか日本では、ストーンズなどと比べて評価も知名度もはるかに劣る。
 ストーンズの初来日コンサートのときは日本中が大騒ぎになったのに、いまザ・フーの来日で騒いでいるのはコアなロック・ファンだけだ。

 私は、大仰な「ロック・オペラ」とかをやり始めてからのザ・フーよりは、初期の乾いたロックンロールが好きだな。
 「パンク・ロックの源流の一つ」として評価された初期のザ・フーだが、その音楽はいま聴いてみると意外なほどポップである。名曲「キッズ・アー・オールライト」で聴かせるハーモニーなど、ほとんどビートルズだし。

 来日を記念して新しいベスト盤も出たけど、初めてザ・フーを聴く人には2年前に出た2枚組ベスト『アルティメイト・コレクション』のほうがオススメ。いい曲てんこ盛りだ。

ちなみに、私が好きなザ・フーの曲ベスト5を挙げると……。

 1.バーゲン
 2.リアル・ミー
 3.マイ・ジェネレイション
 4.キッズ・アー・オールライト
 5.無法の世界
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。55歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴32年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

ブクログ・MY本棚

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
27位
アクセスランキングを見る>>