死ぬかと思った(犬の話ですが)。


 昨日、我が家の愚犬ポッキー(ヨークシャーテリア/♂)を動物病院に連れて行った。飼い始めて4年になるが、予防接種以外で医者に診せたのはこれが初めて。

 一昨日から急に元気がなくなってしまったのだ。
 その前日まで元気だったのに、一昨日はまったくエサを食べず、ぐったりとした様子でケージの隅っこに寝たきり。「ワン!」という声すら出せないらしく、のどの奥でかすかに「ク~ン、ク~ン」と弱々しく鳴くばかり。

 しかも、ウンチもオシッコもしない。「人間は尿が出なくなったら一日程度で死んでしまう」なんて話をどっかで聞いた記憶がよみがえってきて、「もう死んでしまうのかもしれない」とマジで心配した。

 単3電池とかオモチャの部品とかのたぐいを飲み込んでしまい、それがおなかに詰まってしまったのではないかと思った。

 あわてて動物病院に連れて行ったところ……。

 大きな尿道結石ができていて、それが詰まっていたという。石をとる処置をしてもらって帰ってきたら、エサも食べるし、声も出るようになった。激痛で元気がなかったらしい。

 治療費が3万ちょい。
 ううむ、犬を飼うのもけっこうな物入りである。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。56歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴32年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

ブクログ・MY本棚

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
25位
アクセスランキングを見る>>