清水市代さんを取材。


 今日は、女流棋士の清水市代さんを取材。

 清水さんは、いうまでもなく、女流棋士の頂点を極めた方。主要4タイトル全制覇の「四冠」を達成し、4タイトルそれぞれの「クイーン」(永世位)称号を得て、女流初の「六段」にもなった。
 一時期タイトルを次々と失い「一冠」となった(もちろんそれでもスゴイのだけど)が、先月末に中井広恵棋士を破って、見事女流三冠に復帰した。

 私は将棋にはとくにくわしくないのだが、清水さん個人のファンである。4年前に初めて取材して一発でファンになってしまった。はっきりいってもろ好み、ストライク・ゾーンど真ん中である。

 清水さんは、「女流棋士界の松たか子」とも呼ばれている。そのことについて、「そりゃあちょっとホメすぎだろう」という声をネット上で見かけたが、んなこたぁないぞ。私に言わせれば松たか子よりも素敵である。率直に申し上げて、清水さんは写真写りがあまりよろしくない。実物のほうがずーっときれいだ。

 ルックスのみならず、女性としてじつにチャーミング。清楚で控えめで礼儀正しく、居住まいに凛としたさわやかさがあって、芯が強そうで……。なんかこう、「江戸時代の武家の娘」みたいな人なのだ。
 可憐な容姿と、内に秘めた「勝負師」としての情熱――そのギャップがたまらないのである。

 清水さんの趣味は茶道、愛読書は剣豪小説だそうである。ううむ、いかにも似つかわしい。
 
 取材を通して会いたい人に会える(場合が多い)のが、我々ライターの数少ない「特権」である。「ああ、ライターやっててよかったなあ」と、こういう日には思う。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。55歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴32年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

ブクログ・MY本棚

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
22位
アクセスランキングを見る>>