女の名セリフMEMO

 自分用のメモです。
 なお、「女の名セリフ」シリーズは近く再開予定。

 「好きだからこそ結婚したくない。愛人ってそういう男のことよ」(ヴァネッサ・レッドグレイヴ/女優)

 「大事な男友達を失いたくなかったら、彼とは結婚しないことね」(フランソワーズ・サガン)
 ――「男女間に友情は成り立つか?」という大命題についての、一つの解答。

 「あんまり寒かったので、あやうく結婚しそうになったわ」(シェリー・ウインタース/女優)
 ――これは、五代目古今亭志ん生が枕に使った、「どうしてあんな男と一緒にいるのさ?」「だって、寒いんだもん」を彷彿とさせる言葉。シェリー・ウインタースが志ん生を知っていたとは思えないけど。

 「ハリウッドじゃ、スターの結婚より撮影のほうが長くつづくこともあるのよ」(バーブラ・ストライサンド)

 「男って歯みたい。生えるまでに時間がかかる。やっと生えると痛む。なくなってしまうとぽっかり穴があく」(フランソワーズ・ロゼー/フランスの女優)
 ――もちろん、「女って」に置き換えても可。

 「世の中のおしどり夫婦って、2人とも名優だというだけの場合もあるのよ」(ヴァネッサ・レッドグレイヴ)

 「結婚生活の秘訣、それはケンカのこつを心得ていること」(アニタ・エクバーグ/女優)
 ――ある精神科医が、「仲のいい夫婦とはケンカしない夫婦ではなく、ケンカしてもすぐに仲直りできる夫婦のこと」と語っておりました。

 「結婚生活の秘訣は、お互いどこかにひとり者の気分を残していること」(クラウディア・カルディナーレ/女優)

 「後悔は老いの合図」(ソフィア・ローレン)

 「私が正直になれるのは不倫のベッドのなかでだけ」(エリカ・ジョング/作家)

 「ろくでもない女が責任あるポストについてはじめて、男と女は対等になるのよ」(アガタ・カピーロ/イタリアの経済学者)

 「生涯を共にしたかったら、相手の男は中古にかぎるわ。一度しくじった男はいい夫になるわよ」(ジモーネ・ビーフェロン/ドイツのモデル)
 ――デヴィ夫人も、「最初の結婚なんてミステイクにきまってますもの」と言っておりました。

 「男たちがレディ・ファーストを考えついたのは、きっと階段をのぼるときね」(ジェーン・フォンダ)
 ――(笑)。

 「しわっていいな。私の勲章。だって私が生きてきたってことじゃない」(シャーリー・マクレーン/女優)
 ――この手のセリフで最高なのは、ローレン・バコールの「私のシワは努力して手に入れたものよ」。シャーリー・マクレーンの言葉はちと優等生的すぎる。

 以上、『私だって言ってみたい!/人生が楽になる女たちの名文句』(タニア・シュリー、フーベルトゥス・ラーベ編/平野卿子訳/講談社/2002年)より。

「秘密は女を女にするわ」(A secret makes a woman woman)/『名探偵コナン』のキャラクター、クリス・ヴィンヤード(ベルモット)の決めゼリフ。「女は秘密を着飾って美しくなる」というニュアンスか。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。55歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴31年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

ブクログ・MY本棚

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
25位
アクセスランキングを見る>>