夏目房之介『マンガ学への挑戦』

マンガ学への挑戦―進化する批評地図    NTT出版ライブラリーレゾナント003マンガ学への挑戦―進化する批評地図 NTT出版ライブラリーレゾナント003
(2004/10)
夏目 房之介

商品詳細を見る


 夏目房之介著『マンガ学への挑戦/進化する批評地図』(NTT出版/1500円)読了。

 夏目氏は、「マンガコラムニスト」という肩書きを一貫して用いてきた。
 「マンガ評論家」ではなく、たんなる「マンガ家」でもなく、「マンガコラムニスト」。その肩書きどおり、マンガ批評の著作であっても、氏の文章には「コラム」としての味わい――読者を楽しませる文章芸――があった。

 しかし、本書ではその「芸」が封印されている。いつもの軽妙さのかわりに濃厚な論文臭があって、氏の著作のなかで最も堅くて読みにくいものといえるかもしれない。

 ただし、娯楽色皆無とはいえ、マンガ批評の歴史のなかでたしかな意義をもつ著作であると思う。
 帯の惹句が内容の的確な要約になっているので、引用する。

 マンガを語る「枠組み」の問題を整理する必要を感じつづけてきた筆者が、様々な領域にまたがる問題群に橋をかけ、筋道をつける。進化し続けるマンガ批評の現在を見渡す地図を作る試み。



 これは、かつて呉智英が名著『現代マンガの全体像』の第一部「現代マンガの理論」で試みたことの21世紀版だと思う。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

20050806 マンガ学への挑戦・夏目房之介・BSマンガ夜話

20050806『マンガ学への挑戦 進化する批評地図』(夏目房之介 NTT出版 ...

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。56歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴32年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

ブクログ・MY本棚

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
25位
アクセスランキングを見る>>