千野信浩『図書館を使い倒す!』



 千野信浩著『図書館を使い倒す!/ネットではできない資料探しの「技」と「コツ」』(新潮新書/680円)読了。

 経済誌『週刊ダイヤモンド』の現役記者が、仕事での豊富な体験をふまえて書いた実践的図書館利用ガイド。実用書としてコンパクトによくまとまっている良書だ。

 以前、類書の井上真琴著『図書館に訊け!』(ちくま新書)を読んだ際、私は次のような感想を書いた。 
 

 難を言えば、記述のウエイトがアカデミックな分野の情報検索に偏りすぎている。
 あたりまえの話だが、図書館での調べものは、何も学術論文を書くためにだけなされるわけではない。もっと下世話な調べもの、たとえば我々ライターが雑誌記事を書く場合の調べものには、また別の作法とコツがある。そのへんが、本書にはスッポリ抜け落ちていると感じた。



 この『図書館を使い倒す!』は、『図書館に訊け!』に私が感じたそんな不満をすべて払拭してくれる内容だ。雑誌記者が書いているだけに、我々ライターにも使える資料探しのテクが満載なのである。表向きは“ビジネスマンのための図書館利用ガイド”という体裁をとっているが、実質的には「ライター/記者のための図書館利用ガイド」といえる。

 なお、書名の「~倒す」は、動作を強調する関西弁的表現である。
 たとえば、関西弁ではさわることを「いらう」と言うが、「いらい倒す」と言うと「思いっきりさわりまくる」というニュアンスになる。

 本書には書名のとおり、図書館を皿までなめるように利用しつくすノウハウが明かされている。ライター、編集者、およびその卵のみなさんにオススメ。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。55歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴31年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

ブクログ・MY本棚

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
25位
アクセスランキングを見る>>