谷岡一郎『ランキングのカラクリ』



 谷岡一郎著『ランキングのカラクリ』(自由国民社/1512円)読了。

 この著者の本は、前に『「社会調査」のウソ――リサーチ・リテラシーのすすめ』(文春新書)というのを読んだことがある。これはとても面白い本だった。

 本書も、『「社会調査」のウソ』の類書、応用編だ。
 社会調査論を専門分野の一つとする研究者である著者が、豊富な専門知識をふまえ、世にあるさまざまな「ランキング」の裏側を暴いた書なのである。

 「世にはびこる多くのランキングは、遊びの範囲で楽しむものでしかなく、意味のないものなのだ」と、著者は言い切る。

 本書でやり玉にあげられるのは、「大学ランキング」「住みたい街ランキング」「理想の上司ランキング」「理想の父ランキング」「良い病院ランキング」「赤ちゃんの名前ランキング」など……。
 それらのうち、「大学ランキング」「住みたい街ランキング」「良い病院ランキング」あたりは、たしかに、マジメに受け取ってしまうと人生すら左右しかねないだろう。

 大マスコミや大企業などが手掛けるそれらのランキングに、いかにいいかげんでバイアスが多いかを、著者は指摘していく。
 とくに、大学ランキングに対する批判は、著者が長年大学の経営サイドに身を置いてきた人(大阪商業大学学長)だけに、緻密かつ執拗で、読み応えがある。

 個人的には、各種「幸福度ランキング」に潜むバイアスを指摘した部分が、大変有益であった。
 日本が幸福度ランキングで先進国中下位に甘んじている「謎」に、初めて得心のいく解答が得られた思いになった。

 なお本書は、指標と指数の違い、相関関係と因果関係の違いなど、統計学の基礎の基礎についてもくわしく説明されており、統計入門としても有益である。 

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。55歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴32年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

ブクログ・MY本棚

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
22位
アクセスランキングを見る>>