原りょう『それまでの明日』



 原りょう(「寮」のうかんむりをとった字)著『それまでの明日』(早川書房/1944円)読了。

 これまでの全作品を愛読してきた者として、刊行を知って狂喜し、即予約注文して3月発売時にゲット。
 にもかかわらず、いまごろやっと読んだ。じっくり落ち着いて読みたかったのだ。

 「日本のレイモンド・チャンドラー」原りょうの、じつに14年ぶりの新作である。
 帯の著者近影は、もうすっかりおじいちゃん(現在71歳)。しかし、本も出さずに、14年間どうやって食っていたのかね?

 「デビュー30周年記念作品」だそうだ。30年間で、これが長編第5作。ほかに短編集が一つ(もちろんすべて沢崎シリーズ)。エッセイ集が一冊(文庫版では2冊に分冊)。著作はそれだけ。並外れた寡作である。

 前作『愚か者死すべし』も、刊行時は「10年ぶりの新作」だった。かりに次作がまた10~14年後の刊行だとしたら、そのとき原りょうはもう80代。ひょっとすると、これが最後の沢崎シリーズになるかもしれない。

■関連エントリ→ 原りょう『愚か者死すべし』

 前作から14年経っても、西新宿の私立探偵・沢崎はまだ両切りピースを吸い、古~いブルーバードに乗っているのだろうか? だろうな。……と思いつつ読み始めたのだが、車は変わっていた。
 
 で、初読の感想だが、うーん……。正直、これまででいちばん出来が悪いと思った。
 まあ、元々が極上のシリーズなので、不出来であっても標準レベルは十分クリアしているのだが。

 版元の早川書房は、「チャンドラーの『長いお別れ』に比肩する渾身の一作」とフカシまくっている。が、そんなご大層な作品ではないと思う。むしろ、「14年も費やして、これ?」と肩透かしをくらった気分だ。

不満その1.会話がダラダラ続く場面が多く、地の文が弱い。チャンドラーばりの比喩を駆使した芳醇な文体こそ、この作者の魅力であるのに……。

 その年最後に、私が〈渡辺探偵事務所〉のドアを開けたとき、どこかに挟んであった二つ折りの薄茶色のメモ用紙が、翅を動かすのも面倒くさくなった厭世主義の蛾のように落ちてきた。



 これは、前作『愚か者死すべし』の冒頭の一文。
 このようなシビれる比喩が、本作にはあまり見当たらない。それに、ダイアローグも妙に説明的で、ワイズクラック的なウイットに乏しい。

不満その2.ネタバレになるので具体的には書けないのだが、終盤で謎解きされる2人の重要キャラの行動が、なぜそのような行動になるのか、私にはさっぱり理解できなかった。要するに「ストーリーが弱い」のだ。

 それに、沢崎が強盗事件に巻き込まれるという序盤の展開も、かつての短編「少年の見た男」(『天使たちの探偵』所収)と似すぎていて、マンネリ感が否めない。

 ラストに沢崎が東日本大震災に遭遇する場面を置いたのも、とってつけたようでいただけない。
 物語上の必然というより、書評で取り上げる際に言及しやすい〝フック〟として用意したとしか思えない(じっさい、多くの書評がラストに言及)。

 というわけで、かなりガッカリの新作であった。
 原りょうには、最後にもう一花、問答無用の大傑作をものして沢崎シリーズに幕を引いてほしいものだ。

 ちなみに、私がいちばん好きな原りょうの作品は、唯一の短編集『天使たちの探偵』。
 同作は粒揃いでサイコーだし、原りょうの真骨頂はじつは緊密な短編にあるのではないかと、私は思っている。

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前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。54歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴31年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

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●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

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