原武史『松本清張スペシャル(100分 de 名著)』



 原武史著『松本清張スペシャル(100分 de 名著)』(NHK出版/566円)読了。

 NHK・Eテレの教養番組「100分 de 名著」で今年3月に放映された、「松本清張スペシャル」のテキスト。
 これは仕事の資料として読んだものだが、私はこの「100分 de 名著」や「知るを楽しむ」「人間大学」などのNHK番組テキストを、よく買って読む。番組はほとんど見ていないのに、テキストだけを新書感覚で読むのだ。

 このシリーズは分量も手頃だし、値段も安いし、図表なども適度に入っていて読みやすいし、入門書としてのコスパが抜群なのである。

 本書もしかり。
 松本清張の代表的4作品――『点と線』『砂の器』『昭和史発掘』『神々の乱心』――を素材に、「昭和史の闇を照らした作家」として清張を捉え直した好企画で、卓見に満ちている。

 日本政治思想史を専門とする政治学者である原氏が、歴史家・思想家としての松本清張を正視眼で評価する姿勢が好ましい。
 「所詮はエンタメ作家だから」などという偏見で軽んずることなく、膨大な史料を渉猟して独自の「清張史観」を築き上げたその努力・視点の鋭さ・先見性を、虚心坦懐に讃嘆しているのだ。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。54歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴31年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

ブクログ・MY本棚

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
18位
アクセスランキングを見る>>