『美術とおカネ 全解剖』



 Kindle電子書籍で『美術とおカネ 全解剖――週刊ダイヤモンド 特集BOOKS』(324円)を購入し、ザッと一読。

 これは、約1年前に『週刊ダイヤモンド』(2017年4月1日号)でやった同名特集の電子書籍化。雑誌全体ではなく、特集だけ抜粋しており、その分割安になっている。



 私は当該号が出たときに興味を抱いたが、なんとなく書いそびれたもので、そういう特集記事をあとから手軽に入手できるのは素晴らしい。

 最近は私も、昔に比べて雑誌を買わなくなった。自分が仕事をしていて送られてくる雑誌を除けば、毎号買っている雑誌は皆無。
 ただし、「特集が面白そうなときだけ買う」という雑誌なら、いまでもけっこうある。

 これからの時代に雑誌が生き残っていく一つの道が、そこにあるのではないか。
 つまり、「保存しておいて、何度も読み返したくなるような特集」に注力するという、〝ムック寄りの雑誌〟になる道である。それなら、ネットに負けることはあるまい。

 さて、この『週刊ダイヤモンド』の特集、経済誌ならではの切り口で〝おカネの面から美術を語った〟ものだが、Amazonのカスタマーレビューを見ると、美術業界の人々からは「掘り下げが甘い」と酷評の嵐。

 まあ、ギョーカイ人の目にはそう見えるのかもしれないが、美術に門外漢の私から見るとなかなか面白かった。ページ数もかなり多い大特集で、幅広い内容だし。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。54歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴31年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

ブクログ・MY本棚

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
21位
アクセスランキングを見る>>