アグネス・チャン、金子アーサー和平『子育てで絶対やってはいけない35のこと』



 今日は、歌手のアグネス・チャンさんを取材。都内某所の事務所兼ご自宅にて。
 アグネスさんを取材するのは数年ぶり。還暦を過ぎているのに、相変わらずお美しい。スタイルもまったく変わらない。

 今回は、婦人誌の「母の日」特集のために、お母さまの思い出を語っていただく取材。
 私自身が1ヶ月前に母を亡くしたこともあり、ひときわ胸に迫るお話であった(アグネスさんのお母さまはご健在である。念のため)。

 資料として、出たばかりのアグネスさんの新著『子育てで絶対やってはいけない35のこと』(三笠書房/1404円)を読んで、取材に臨む。
 3人の息子さんが全員米スタンフォード大学に進み、すでに成人されたアグネスさんが、子育てにおいて気をつけてきたことを綴ったもの。

 ……というと、勉強法が中心の本だと思われるかもしれないが、そうではない。
 むしろ、「こういうふうに勉強を教えた」という話はほとんど出てこない。息子さんたちが両親の愛情を感じてのびのびと育ち、楽しく生きていけるような環境づくりのほうに、重点が置かれているのだ。

 そういえば、私がこれまでに取材で出会った頭のいい人たち(第一線の科学者とか)に子ども時代のことを聞いた経験では、親御さんから「勉強しろ!」と口うるさく言われて育ったという人はいなかった。
 大切なのはガミガミ叱ることではなく、「勉強は楽しい」と思えるような環境づくりなのだろう。

 なお、『子育てで絶対やってはいけない35のこと』には、35個の各項目のあとに、ご長男の和平(かずへい)さんが、その項目についていまどう感じているかを1ページ分ずつコメントしている(ゆえに共著)。
 親の見方と子どもの見方の両面が見られる立体的な作りで、それがとてもよい効果を上げている。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。54歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴31年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

ブクログ・MY本棚

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
22位
アクセスランキングを見る>>