野崎篤志『調べるチカラ』



 野崎篤志著『調べるチカラ――「情報洪水」を泳ぎ切る技術』(日本経済新聞出版社/1620円)読了。

 著者は「知財情報コンサルタント」である(それがどういう仕事なのか、私にはイマイチわからないのだが)。
 「そういう仕事をしている人なら、我々ライターには思いもよらない革新的な情報収集・活用をしているのかもしれない」……と思って読んでみた。

 が、すごーく期待ハズレ。あたりまえのことしか書いていなくて、まったく得るものがなかった。
 たとえば――。

 当たり前のことですが、購入した本を読まなければ情報収集はできません。積読も読書方法の1つとして紹介している読書論や読書術の本もありますが、目的を持って情報収集している際には積読は向いていません。



 そりゃ、まさに「あたりまえ」だわなァ。そんなことまで教えてもらわなければわからない読者がいるのか?

 著者の情報収集・活用法も、私がいつもやっていることとなんら変わりない、ごく普通の方法でしかなかった。

 いや、公平を期して言えば、大学に入ったばかりの18歳とかが読む分には、有益な入門書になり得るかもしれない。しかし、私には無用の本であった。

 ちなみに、当ブログで過去に紹介した類書から、私のオススメを2冊挙げるなら……。

喜多あおい『プロフェッショナルの情報術』
千野信浩『図書館を使い倒す!』

 2冊とも少し古い本だが、少なくとも本書よりはずっと役に立つ。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。54歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴31年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

ブクログ・MY本棚

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
18位
アクセスランキングを見る>>