春日武彦・平山夢明『サイコパス解剖学』



 春日武彦・平山夢明著『サイコパス解剖学』(洋泉社/1728円)読了。

 精神科医と鬼畜作家による対談集の第3弾。
 第1弾『「狂い」の構造』以来、一貫して狂気をテーマに対談してきた2人の今回のテーマは、タイトルのとおり「サイコパス」である。

■関連エントリ→ 春日武彦・平山夢明『「狂い」の構造』

 この2人の対談だから、サイコパスについて真面目に考察する本というより、サイコパスを面白がる本になっている。思いっきり不謹慎だし、ためになる本でもない。

 春日武彦が「はじめに」で自ら書いているとおり、「『言いたい放題』『暴言や暴論全開』に近い」内容である。
 たとえば、こんな一節がある。

平山 芸能界はやっぱり、サイコパスが多いと思います?
春日 めちゃくちゃ多いと思う。サイコパスやパーソナリティ障害が生きていきやすい場所だと思う。芸能界と風俗業界とアーティストの世界、あとは暴力団。



 本書には中野信子さんのベストセラー『サイコパス』をディスっている箇所があるが、「サイコパスとは何か?」を知りたい人がまず読むべきなのは中野さんの本のほうであって、本書は何冊目かの箸休めに読むくらいがちょうどいいと思う。

■関連エントリ→ 中野信子『サイコパス』

 とはいえ、随所に鋭い指摘もあり、そこそこ楽しめる本ではある。「解剖学」というほどの深みはないけど。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。54歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴31年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

ブクログ・MY本棚

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
21位
アクセスランキングを見る>>