山田竜也『フリーランスがずっと安定して稼ぎ続ける47の方法』



 山田竜也著『フリーランスがずっと安定して稼ぎ続ける47の方法』(日本実業出版社/1620円)読了。

 てっきり著者はフリーライターだと思って手に取ったのだが、本業はWEBマーケッター。ほかにコンサルティングやWEB管理、広告運用、セミナー講師などをしてマルチに活躍しており、その中で本も書いている、という人らしい(→この人)。

 いかにもそういう人が書いた感じの〝フリーランスの働き方入門〟である。ライターにも役立つ部分がないではないが、全体にフリーになりたての人向けという印象で、私にはあまり得るものがなかった。

 「うーん……、とくに異論はないけど、それってあたりまえの話だよね?」という部分多し。

 ただ、〝クラウドソーシングサイトで仕事を探す場合、「ランサーズ」や「クラウドワークス」では単価の安すぎる仕事が多いが、「ココナラ」は比較的高単価の仕事が得やすい〟などという話は、私のまったく知らない世界で新鮮だった。

 また、「フリーランスナウ」という、フリーランサーをマッチングさせるコミュニティサイトの存在も、本書で初めて知った。

 あと、著者はフリーになってからうつ病で休職した時期があるそうで、そこから立ち直るまでのプロセスの話は、同じようにうつを経験したフリーランサーには参考になるだろう。

 ところで、ホントにどうでもいいことだが、どうして「47の方法」なのだろう?
 私なら、あと3つひねくり出してキリのいい「50の方法」にするけどなァ。「恋人と別れる50の方法」というポール・サイモンの歌もあったように。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。54歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴31年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

ブクログ・MY本棚

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
21位
アクセスランキングを見る>>