山上たつひこ『天気晴朗なれども日は高し』ほか



 山上たつひこの旧作単行本のKindle版が、大量に無料でセールされている。
 『がきデカ』『中春こまわり君』『喜劇新思想大系』『光る風』『半田溶助女狩り』『快僧のざらし』など、全51冊(!)。
 「こんなにタダにしてしまって大丈夫なのだろうか」と、読者の側が心配になるほどの大盤振る舞いだ。

 51冊のうち、私のイチオシは、山上のベスト・ギャグ作品を江口寿史がセレクトした「THE VERY BEST OF TATSUHIKO YAMAGAMI」シリーズである。
 中でも、シリーズ第3巻『天気晴朗なれども日は高し』は、時代劇ギャグを集めたもので、私のお気に入り作品『鬼刃流転』『八百八町青空侍』がまとめて読めてサイコーである。

 山上たつひこのギャグマンガはどれも下品きわまりないのだが、天才肌ゆえに想像力のブッ飛び方が並ではなくて、ツボにハマるとしばらく笑いが止まらないくらい面白い。

 この0円セールがいつまでなのかわからないのだが、たぶんすぐ終わると思うので、興味のある向きは即ゲットしてください。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。54歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴31年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

ブクログ・MY本棚

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
35位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
24位
アクセスランキングを見る>>