白谷潔弘 ・マッド矢野『ブルース・ロック』



 白谷潔弘 ・マッド矢野監修『ブルース・ロック』(シンコーミュージック)を中古で購入し、少しずつ読んでいる。
 ジャンル別のディスクガイド本シリーズである「ディスク・コレクション」の一冊。

■関連エントリ→ 松井巧『ジャズ・ロック』『ブリティッシュ・ジャズ・ロック』

 ブルース・ロックのバンド、アーティストは各国にいるわけだが(もちろん日本にも)、本書はメインストリームたる英米のブルース・ロックに的を絞っている。
 大御所からマイナーまでまんべんなく紹介されており、鍵となるアーティストについては簡単なバイオグラフィーも付され、代表作が網羅されている。

 監修者である白谷潔弘 ・マッド矢野の2人が、おおむね半々の割合でディスク・レビューを執筆している。アマゾンのカスタマーレビューを見ると、「マッド矢野の文章がひどい」という批判が目立つ。
 たしかにクセの強い文体だし、お世辞にもうまい文章とは言えないが、私は「アマゾンで酷評されているほどには悪くない」と思った。紹介しているアルバムの魅力はそれなりに伝わってくるし。

 ブルースではなくブルース・ロックに的を絞ったディスク・ガイドが、日本では本書くらいしかないし、ディスク・ガイドとしての実用性という観点から見れば悪い本ではないと思う。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。55歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴31年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

ブクログ・MY本棚

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
24位
アクセスランキングを見る>>