寺尾隆ほか『図書館徹底活用術』



 寺尾隆監修『図書館徹底活用術』 (洋泉社/1620円)読了。

 先日読んだ坪井賢一『その手があったか! 時間がない人のための即効読書術』の巻末に、本書の広告(自社広告)が載っていた。それで興味を抱いて読んでみたしだい。

 監修者は、近畿大学中央図書館に30年間勤務し、おもにレファレンス業務を担当したという人物。現場を熟知するプロの視点から、効率的な図書館利用のコツを教える書である。

 ハマザキカク、南陀楼綾繁ら、図書館ヘビーユーザーのライター・編集者なども寄稿し、独自の図書館活用術を開陳している。

 有益な情報も一部にあるものの、全体的に図書館利用の初心者向けの内容で、仕事柄図書館を使い倒している私には物足りなかった。

 この手の本で私のイチオシは、千野信浩の『図書館を使い倒す!』(新潮新書)である。
 10年以上前に出た本なので情報が古くなっている部分もあるが、いまでも十分に「使える」本だ。

■関連エントリ
久慈力『図書館利用の達人』
井上真琴『図書館に訊け!』 

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

里親募集中

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
25位
アクセスランキングを見る>>