PANTA & HALのアルバムがPrime Musicに!



 Amazonのプライム会員なら無料で利用できるPrime Musicに、PANTA の主要作品がほぼすべてアップされた。頭脳警察時代からソロ作品、PANTA & HAL名義の作品まで。

 私は、77年から81年までの短期間活動したPANTA & HALこそ、当時の日本で最高のロックバンドだったと思う(いや、いまの時点で考えても、彼らを超えるバンドはいないのでは?)。
 PANTA & HALが残した3作のアルバム(『マラッカ』『1980X』と、ライヴ盤『TKO NIGHT LIGHT』)は、いずれも日本ロック史上に残る傑作だ。

 全編に「溢れるラディカリズムとロマンティシズム」(これはPANTAの詩集『ナイフ』の帯の惹句)――。
 楽曲の素晴らしさ、「HAL」の演奏の質の高さ(ギターの1人は若き日の今剛だったりする)、PANTAの精悍なヴォーカルの魅力、圧倒的なオリジナリティ……どこをとっても非の打ち所がない。

 もちろんソロ名義の『クリスタルナハト』や『R☆E☆D』なども素晴らしいのだが、私はPANTA & HAL時代がいちばん好きだ。

 PANTAを知らない若いロックファンは、この機会にぜひ聴いてほしい。

 なお、PANTAの諸作と一緒に、10年早すぎた隠れた名バンド「トルネード竜巻」の全作品(2枚のフルアルバム、3枚のミニアルバム、4枚のシングル)もPrime Musicにアップされた。これもAmazonグッジョブ!
 トルネード竜巻も忘れ去られるには惜しいバンドなので、これを機に新しいファンが増えるとよいと思う。

■関連エントリ→ トルネード竜巻『アラートボックス』ほか

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

里親募集中

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
25位
アクセスランキングを見る>>