『マイマイ新子と千年の魔法』



 
 『マイマイ新子と千年の魔法』を、映像配信で観た。
 高樹のぶ子の自伝的作品『マイマイ新子』のアニメ映画化であり、『この世界の片隅に』を作り上げた片渕須直監督の旧作。てゆーか、『この世界の片隅に』の前作に当たる(2009年作品)。

 いまになってこのアニメを観る人の9割方は、「『この世界の片隅に』が素晴らしかったから、同じ監督の旧作を観てみよう」と思った人であろう。私もそうだ。
 そして、その人たちの9割9分くらいがきっと同じ感想を抱いたであろうが、うーん……、『この世界の片隅に』には遠く及ばないなァ。

 繊細・緻密な自然描写は素晴らしく、その点は『この世界の片隅に』と共通である。
 とくに、コトリンゴの曲「こどものせかい」をバックに、舞台となる山口県防府市の自然のみが描かれるエンドロールは絶品で、ここだけでも独立した価値を持つ。



 しかし、自然描写以外にこれといった見どころはなく、大人の鑑賞には堪えないと感じた。

 ただ、「この作品がなければ、『この世界の片隅に』も生まれなかったのだろう」とは思った。『この世界の片隅に』という宝石の原石であり、あの作品へのジャンピングボードであったのだ。
 
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。ライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

里親募集中

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
17位
アクセスランキングを見る>>