ちきりん『自分の時間を取り戻そう』



 ネットの片隅で、「ライター/作家・肩書論争」というのが起きていた。→はあちゅう「私はライターじゃない」に吉田豪が反論 肩書に対する考え方が議論に - エキサイトニュース

 はあちゅうが書いている「作家は自分の意見を書くもので、ライターは誰かの意見(自分以外に取材)を書くもの」という定義自体に、私はまったく異論がない。 
 そのへんのことについて、10数年前に自分のサイトに書いた「ライターは『自分のことを書く仕事』ではない」という原稿がある。ハードディスクからサルベージしてきたので、下にアップしておく。


ライターは「自分のことを書く仕事」ではない

「自分のこと」を書くなど10年早い!

 もう10年ほど前のことだが、コラムニストの山田美保子さんが、「フリーライターになりたがってる」若い女の子の急増について、コラムで憂えておられた(『SPA!』91年2月6日号)。山田さんのもとを訪ねるその手の女の子は、「なんでもやりますゥ」(=だから仕事を紹介して下さい)などと殊勝なことを言うくせに、「どんなものが書きたいの?」と聞くと、こんなことをホザくのがつねであったという。

「あの~ォ、アンアンとかでェ林真理子さんなんかがやってるみたいな、ああいう自分のことが書きたいんです」

 あー、いるいるこういうヤツ。女の子に限らず、男にもいる……と、私はうなずきながらこのコラムを読んだものである。それから10年が過ぎたいまも、やはり、「フリーライターは自分のことを書く仕事だ」と勘違いしている人はたくさんいる。
 特大級の勘違いである。

 ライターと作家の何がちがうかというのは、なかなか悩ましい問題だ。なんとなれば、ライターと作家を区別するのはどうやら日本だけらしいからである(たとえば、英語では作家も「writer」だ)。が、それはさておき、日本の事情に沿って私なりにライターと作家のちがいを定義するなら、次のようになる。

 ライター=主に他人の意見・見聞を文章にまとめる仕事
 作家=主に自分の意見・見聞・考えたことを文章にまとめる仕事

 たとえば、私がイチローを取材して雑誌に記事を書いたとする。
 その記事には「取材・文/前原政之」というクレジットが付されるかもしれないが、私がイチローに対してどんな印象を持ったかなどということは、最小限度しか書かない。なぜなら、読者はイチローに興味があって記事を読むのであり、ライターの私に興味があるわけではないからだ。記事内にも「私」という人称は使わない。

 しかし、沢木耕太郎さんがイチローを取材して雑誌記事を書くとしたら、人称は「私」になるであろうし、沢木さんがイチローとどんな会話を交わし、どんな印象を持ったかが、それなりの紙数を割いて書かれるであろう。なぜなら、読者の中には、「スポーツ・ノンフィクションの大家」である作家・沢木耕太郎に興味を持って記事を手に取る人も大勢いるからだ。

 ――それが、ライターと作家のちがいである。
 要するに、作家とは、その人自身の意見・見聞が売り物になり、それを売って生活が成り立つ人のことなのだ。
 いっぽうライターとは、まだ自分の意見・見聞を売るだけでは生活が成り立たず、他人の意見・見聞をまとめる文章技術を売って生計を立てている人のことだ(作家とライターを兼業している重松清さんは、例外的存在である)。

 山田美保子さんが、「ライターになりたがってる」女の子の勘違いを嘆いた理由もそこにある。彼女たちはライターと作家を混同しており、ライターになれば自分の意見・見聞を売って生活が成り立つと思いこんでいる。私もたまにこの手の人と接するけれど、「自分のことを書くなど10年早い!」と言ってやりたくなる。

 こういう“自分探し系”ともいうべきライター志望者は、困った存在だ。いきなり作家になれないのはもちろんのこと、ライターとしても「使えない」場合が多いからである。ライターの文章は書く対象(取材相手など)を引き立てることに徹しなければいけないのに、この手の駆け出しライターは文章に「私」を前面に出しすぎ、目立ちすぎてしまうからだ。

 以前、田村章さん(重松清さんのライターとしてのペンネームの1つ)がライターの仕事をスタジオ・ミュージシャンの仕事に喩えておられた。これは卓抜な比喩で、ライターという仕事の本質を衝いている。

 スタジオ・ミュージシャンの仕事には高度な技術が要求されるが、さりとて、主役以上に目立ってしまったら失敗である。
 たとえば、宇多田ヒカルのニュー・アルバムのギタリストにラリー・カールトンが起用されたとしよう。ラリー・カールトンは彼らしい高度なプレイを披露することだろうが、宇多田ヒカルのボーカルがかすんでしまうようなプレイはけっしてしないはずである。むしろ、宇多田のボーカルがこれまで以上に輝きを増すようなバッキングをしてくれるにちがいない。
 ライターの仕事も同じことである。書く対象の魅力を最大限に引き出すような、絶妙の“バッキング”――すなわち、取材相手の意見・見聞などを手際よく読者に伝える「サポート」こそが、ライターの果たすべき役割なのだ。

 その意味で、ゴーストライターの仕事に限らず、ライターの仕事というのは総じて「黒子的」である。「自分のことを書く仕事」ではけっしてないのだ。

 「フリーライターではちょっと……」

 私は、自分で肩書きを選べる場合には「フリーライター」で通している。名刺の肩書きもそうだ。が、原稿の内容によっては、フリーライターという肩書きにすることに編集部側が難色を示す場合がある。

 編集「(記事の署名につける)肩書きどうします?」
 私「あ、フリーライターでいいですよ」
 編集「うーん、フリーライターではちょっと……。ジャーナリストではマズイですか?」
 私「いや、いいですけどね、べつに(苦笑)」

 要するに、社会問題を追及するルポの場合など、それを書いたのが「フリーライター」であっては読者に対して説得力がない(と、編集者は考える)のである。しかし、肩書きが「ジャーナリスト」なら読者も納得して読める(と、編集者は考える)というわけだ。

 この「フリーライターではちょっと……」という編集者の言葉は、日本の出版界でフリーライターが置かれている「地位」を端的にあらわしている。他人の意見・見聞をまとめて生計を立てているフリーライターは、自分の意見・見聞が売り物になる作家よりも一段下だと思われているのだ。その理由は、「人のフンドシで相撲を取る仕事だから」ということだと、私は理解している。

 しかし、他人の意見・見聞をうまくまとめる文章技術も、極めようとすれば非常に奥の深いものである。私は、フリーライターであることに職人的な誇りを抱いている。


 コピペ終わり。 

 ……というわけで、はあちゅうのライター/作家の定義には同意する私だが、彼女の発言がなぜ炎上したかといえば、やはり、「作家である私をライター扱いするな」という「上から目線」が鼻についたからであろう(彼女は「別に私がライターを軽視しているとか、/どっちが偉いとかではなく」と書いてはいるのだが……。)。
 そして、その「上から目線」にあまり根拠がないというか、「この人、べつに作家ってほどのものでは……」という違和感が感じられたからであろう。

 ま、どうでもいい話ではあるのだが。
 
 なお、私自身が「フリーライター」という肩書に込めている思いについては、「生涯一フリーライター」をご参照あれ。


 ちきりん著『自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方』(ダイヤモンド社/1620円)読了。

 先日読んだ伊賀泰代著『生産性』と、ちょうど対になっている本。あの本が「本名で、生産性向上をテーマに書いたビジネス書」であったのに対し、本書は「ちきりん名義で、生産性向上をテーマに書いた自己啓発書」なのである。

 わりと面白く読めた。
 とくに、第6章「生産性の高め方①まずは働く時間を減らそう」は、ライターとしての仕事の生産性アップにもそのまま活かせるアドバイスで、この章だけでも読んだ価値があった。

 ただ、男女2人ずつの架空キャラクターを登場させ、ちきりんが彼らに「生産性」という考え方の肝を教示していく――という構成は、失敗していると思った。
 「愚かな連中に生産性の何たるかを教えて啓蒙してあげるわ」という「上から目線」が鼻につくだけで、わかりやすさにはつながっていないのだ。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。ライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

里親募集中

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
15位
アクセスランキングを見る>>