平山夢明『華麗なる微狂いの世界』



 平山夢明著『華麗なる微狂い(びちがい)の世界』(洋泉社/1512円)読了。

 特殊小説家・平山夢明が、世の中の「微狂い」――微妙に狂っている人たち――の世界について語り合う対談/インタビュー集。

 前半は、特殊なストーカーに悩まされた経験を持つ一般女性など、「微狂い」に遭遇した側へのインタビュー。
 後半は、がっぷ獅子丸(ゲームプロデューサーらしい)、作家の岩井志麻子を相手とした対談。

 狂っている人に遭遇する率が異常に高いことで知られる平山と、同じように“狂い引き寄せフェロモン”が強い岩井らが、自らの特異な見聞を披露し合っている。

 ここに出てくる話を、平山夢明のぶっ飛んだ文体で綴れば、彼の傑作エッセイ集『どうかと思うが、面白い』のようにバツグンに面白いはずだ。
 しかし本書は、ほかのライターが構成した対談/インタビューなので、面白さは半減以下である。ちょっとガッカリ。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

里親募集中

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
18位
アクセスランキングを見る>>