施川ユウキ『バーナード嬢曰く。』



 昨日は、54年ぶりだという11月の初雪のなか、都内へ――。午前中に打ち合わせ、午後に取材。
 毎日出かける仕事ではないのに、よりによって半日出かける日に雪かよ。


 施川ユウキの『バーナード嬢曰く。』の既刊1~3巻を読んだ。
 他に類を見ない、読書をめぐるギャグマンガである。

 読書についてのマンガや、図書館や古書店が舞台のマンガはけっこう増えてきたが、ギャグマンガとなると本作くらいだろう。

 学校(高校?)の図書室を主舞台に、図書室の常連である女子3人・男子1人がくり広げる読書談義が描かれていくマンガ。
 「バーナード嬢」とは、主人公の町田さわ子がバーナード・ショーをもじってつけた“自称ニックネーム”。ファンの間では、本作は「ド嬢」と略称されているそうだ。


↑つい最近、テレビアニメ化もされた。

 抱腹絶倒という感じではないが、微苦笑を誘う細かいくすぐりが山盛りで、とても面白い。本好きなら間違いなく楽しめる。

 私も、ライターをしているくらいだから少年時代から読書好きだったし、図書室の常連でもあったから、本作にちりばめられた「読書家あるある」には共感しまくり。

 「読むとなんだか読書欲が高まる“名著礼賛”ギャグ!」というのが、版元のつけた惹句。たしかに、名著・名作案内としても読めるマンガである。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

里親募集中

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
22位
アクセスランキングを見る>>