深爪『深爪式』



 深爪著『深爪式――声に出して読めない53の話』(KADOKAWA/1296円)読了。
 予約注文しておいたものが今日届いたので、さっそく読了。



 「無名の一般主婦」(本書の帯より)でありながら、ツイッターのフォロワーが11万人を超えるアルファツイッタラーによる、初の紙書籍。
 既刊の電子書籍2冊(『深爪な愛とセックスのはなし』『深爪な家族と人生のはなし』)をまとめ、電子書籍1冊分の書き下ろしも加えたエッセイ集である。

 「声に出して読めない」と副題にあるとおり、下ネタが多い。とくに、全5章中の第1章は丸ごとセックス・ネタである。わざわざ最初の章にセックス・ネタを集めてくるあたり、読者の倫理観に対する不敵な挑発という趣。

 下品か上品かといえば下品だが、けっして不快ではない。むしろ痛快。並々ならぬ知性と批評眼と文章センスを兼備した、極上の下ネタ・エッセイが並んでいる。

 それに、下ネタに終始しているわけではない。社会時評的エッセイにも卓見が多いし、家族ネタのエッセイには胸にしみる感動編もある。
 硬軟両面で恐るべきテクニシャンぶりを存分に見せつける、好エッセイ集だ。

 あとがきによれば、「ナンシー関氏に憧れてコラムめいたものを書いた」のが、物書きとしての始まりであったという。
 「いまどきの新しい書き手は紙メディアからではなく、ツイッターなどから出てくるのだなァ」と、紙メディア育ちの私はある種の感慨を抱いた。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

里親募集中

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
22位
アクセスランキングを見る>>