『新宿スワン』



 雑誌のスクラップ作業をしていたら、カッターでザクッと指を深く切ってしまい、数年ぶりくらいでケガらしいケガをしてしまった。
 医者に行って縫うほどではないのだが、けっこう血が出たので大いにうろたえる。

 うろたえつつ思ったのは、「私には指をつめるなんてとてもできそうにない」ということ。
 指をつめた直後に普通に会話をしたりするヤクザってスゴイな(アドレナリンがドバッと出て、直後にはあまり痛みを感じないのだろうか)。

 まあ、「指つめろや!」と言われるような場面には、私は一生遭遇しないだろうけど(笑)。


 『新宿スワン』をDVDで観た。
 和久井健の同名マンガの映画化で、園子温が監督をしているので観てみた。

 原作は途中まで読んだことがある。新宿歌舞伎町のスカウトの世界を舞台にした、『闇金ウシジマくん』の類似作という印象である。
 
 が、この映画版は感心しなかった。ストーリーが薄っぺらくて、園子温らしい才気もほとんど感じられない。
 沢尻エリカ演ずるヘルス嬢・アゲハが、『星の王子さま』のパチモンみたいな絵本を宝物にしている……というあたり、あまりのクサさに鼻白んでしまった(原作にあるエピソードなのかどうかは知らない)。

 続編『新宿スワン2』も園子温監督続投で作られるそうだから、そこそこヒットはしたのだろうが……。

 最近の園子温(『地獄でなぜ悪い』以降)は、粗製濫造が目に余ると思う。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。ライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

里親募集中

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
17位
アクセスランキングを見る>>