中川淳一郎『仕事に能力は関係ない。』



 中川淳一郎著『仕事に能力は関係ない。――27歳無職からの大逆転仕事術』(KADOKAWA/1350円)読了。

 タイトルだけ見ると、よくあるビジネス書のようだ(極端なタイトルをアイキャッチにしているあたりも)。
 が、実際にはビジネス書ではない。ネットに強いライター・編集者として知られる著者が、27歳で博報堂を辞めて無職となり、ライターを始めた駆け出し時代の思い出を綴ったエッセイなのだ。

 ゆえに、しいて分類すれば「ライター入門」ということになるが、個人的な思い出がメインだから、普遍的なライター入門としてはあまり役に立たない。

 では、エッセイとして面白いかといえば、それもビミョー。私は中川淳一郎の本をわりとたくさん読んでいるが、その中でもかなり内容の薄い部類だ。

 そもそも、「27歳無職からの大逆転仕事術」といったって、博報堂出身というキャリアは駆け出しライターとしては相当なアドバンテージであって、「大逆転」でもなんでもないと思う。

 ただ、駆け出し時代の著者が出合ったトラブルの数々を綴った部分は、かなり面白い。

 時節柄とくに目を引いたのは、『テレビブロス』誌で「SMAP解散シミュレーション」(2001年に稲垣吾郎が道交法違反で逮捕されたときの企画)という特集記事を作っていたら、会社上層部の横ヤリで企画自体がつぶされたという話。
 ジャニーズ事務所から圧力があったわけではなく、版元の自主規制でやめたというあたり、「いかにも」である。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。ライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

里親募集中

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
19位
アクセスランキングを見る>>