山田悟『糖質制限の真実』



 山田悟著『糖質制限の真実――日本人を救う革命的食事法ロカボのすべて』(幻冬舎新書)を読了。
 例によって、Kindle日替わりセールで安かった(299円)ので買ってみたもの。

 糖質制限ダイエットは、ストリクトにやりすぎると健康を損なって危険だと言われる(参考→「糖質制限ダイエット」の第一人者急逝)。糖質も生きていくために必須の栄養素なのだから、当然だ。

 その点、この著者が奨めているのは「ロカボ=緩やかな糖質制限」(1日の糖質摂取量を130g以下に抑えよう、というもの)であり、健康に問題が起こりにくい。

■参考サイト→ Locabo(ロカボ) | ロカボ(糖質制限)ダイエットをもっと楽しく

 本書は、冷静で落ちついた記述に好感が持てる。この手の本にありがちな、派手な言葉で読者を煽るところが皆無なのだ。
 また、エビデンス重視の姿勢もよい。ロカボの正当性が、最新の栄養学などの知見で裏付けられていることが、かなりの紙数を割いて説明されているのだ。

 むしろ、エビデンスの説明のほうがメインになっており、具体的なロカボのやり方については少ししか触れられていない。
 したがって、本書の説明で納得のいった人は、著者が書いた(監修した)別のロカボ・レシピ本などを購入せざるを得なくなる(笑)。

 なかなか商売上手だが、「ロカボをやってみようかな」と思う人がいちばん最初に読む本として、とてもよくできている。良書である。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

里親募集中

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
18位
アクセスランキングを見る>>