古川武士『30日で人生を変える「続ける」習慣』



 古川武士著『30日で人生を変える「続ける」習慣』(日本実業出版社)を読了。
 Kindle日替わりセールでほぼ1000円割り引きの激安価格(499円)だったので、買ってみたもの。

 著者は「習慣化コンサルタント」という肩書を持ち、「習慣化コンサルティング 株式会社」という会社の社長でもある。本書のほかにも、似たようなタイトルの著書をたくさん出している。

 「よい習慣を身につけ、悪い習慣をやめる方法」というのは私にとっても強い関心のあるテーマで、類書もあれこれ読んできた。

■関連エントリ
野口吉昭『コンサルタントの習慣術』
スーザン&ラリー・ターケル『「自分の壁」を破るいちばん簡単な方法』
レオ・バボータ『減らす技術』

 それらと比べても、本書はなかなかよい。
 主張のエビデンス――学術的裏付けが希薄で、そこは難点だが、習慣化のメソッドという点では非常に明快で、読者が生活に取り入れやすい内容になっている。

 きわめてリーダブルで、たちまち読めてしまう点もよい(これほどわかりやすい本にもかかわらず、『マンガでわかる「続ける」習慣』というコミック版まで刊行されていることにビックリ)。

 学術的裏付けについては他の類書に譲るとして、「よい習慣をつける方法を手っ取り早く知りたい」という人は、本書を読んだらよいと思う。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

里親募集中

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
21位
アクセスランキングを見る>>