『実録 最底辺の女たち』



 『実録 最底辺の女たち 三才ムック vol.799』(三才ブックス/540円)読了。
 
 定価は540円だが(紙版は980円)、先日Kindle電子書籍の半額セールをやっていたときに、安かったのでなんとなく買っておいたもの。

 「三才ムック」といえば、昔の『探偵の本――知られざる興信所の世界に迫る!』とか好きだったなあ。
 鉄人社の「裏モノ」の類似シリーズだが、三才ムックのほうが味のある本が多い気がする。

 本書は、おっさんライター陣が自らの「出会い系」体験記を綴ったレポート集。
 ライターの名前すら一切記されていない。「名前のない女たち」ならぬ、「名前のないライターたち」の仕事。コンビニの棚によく並んでいるような、読み捨てのワンコインムックのたぐいである。

 とはいえ、どのライター(何人で書いているのかも不明。実は1人だったりして)も文章はわりと面白いし、なかなか読ませる本に仕上がっている。意外な拾いものだった。

 『闇金ウシジマくん』によく出てくるような、ぶっ壊れた感じの女たちが次から次へと登場する。
 昔の『噂の眞相』風に言えば「ヒューマンインタレストあふれる」世界が展開され、読み始めると最後まで読まずにいられない。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。ライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

里親募集中

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
23位
アクセスランキングを見る>>