『海よりもまだ深く』



 是枝裕和監督の新作『海よりもまだ深く』を、新宿ピカデリーで観た。



 阿部寛と樹木希林が親子役、という点では『歩いても 歩いても』の続編のような趣だが(設定は全然別人)、今作のほうがずっとコミカルな仕上がりである。
 おそらく、是枝監督の映画でいちばん笑いに満ちた作品。コメディといってもよいくらい、随所で淡い笑いがはじける。

 阿部寛が演ずる主人公は、別れた妻(真木よう子)に未練たらたらな中年探偵。
 この設定で私が思い出すのは関川夏央・谷口ジローの名作劇画『事件屋稼業』だが、是枝監督がありきたりなハードボイルド映画など撮るはずもなく、さらにひとひねりが加えられている。主人公は十数年前に純文学の新人賞を取ったきり鳴かず飛ばずの小説家であり、探偵稼業も「小説の取材」と称してつづけているのだ。

 小説家としての自分もあきらめきれず、別れた妻と息子のこともあきらめきれない中途半端なダメ男ぶりが、えも言われぬ味となっている。

 子役からドキュメンタリーのように自然な演技を引き出す「是枝マジック」も健在。阿部寛とタメ年でもあるため、主人公に感情移入してしまった私は、息子のセリフに泣かされた。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

里親募集中

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
22位
アクセスランキングを見る>>