朝井麻由美『「ぼっち」の歩き方』



 昨日は、都内某所で打ち合わせが一件。
 で、今日からのゴールデンウィークも絶賛仕事中。なんとか最後の2日間くらいは休めるかな。てゆーか、フリーランスには連休なんて関係ないのである。

 
 朝井麻由美著『「ぼっち」の歩き方――魅惑のデートスポット編』(PHP/1296円)読了。

 「この本は、ひとりで行動することを愛しすぎている人間が、『普通、ひとりで行かないような場所でもどれだけ楽しめるか』を検証していくのがテーマである」と、「はじめに」にある。

 著者がひとりバーベキュー、ひとり花火大会、ひとりボウリング、ひとり流しそうめん、ひとりスイカ割り、ひとり豆まきなどを行い、その様子をセルフタイマーと三脚を使って撮影し、一本のコラムにしていくという趣向である(→本書のベースになったネット連載)。

 企画がよいし、著者は文章で読者を楽しませるコツを心得ている。
 著者は、1980年代のコラムニスト・ブームを象徴する人物・泉麻人の一人娘(泉麻人の本名は朝井泉)。父親のコラムニストとしての才能を、そっくり受け継いでいるという印象を受ける。文章の心地よい脱力感とか、何を書いても育ちのよさがにじむおっとりした感じなどが、じつに泉麻人っぽいのである。

 何より、私自身が「ひとりで行動することを愛しすぎている人間」であり、1人でいることが少しも苦痛でないタイプなので(私もひとりっ子だしw)、著者の言うことにいちいち共感する。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。ライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

里親募集中

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
17位
アクセスランキングを見る>>