岩出雅之『負けない作法』


 
 岩出雅之著『負けない作法』(集英社/1296円)読了。

 今年1月、前人未到の全国大学選手権7連覇を成し遂げた(本書刊行時は6連覇)帝京大学ラグビー部監督が、自らの指導法を明かした一冊。来週、監督を取材予定なので、資料として。

 ラグビーの専門用語はほとんど使われていないし、著者の言う「負けない作法」も技術以前の心構えの話が主である。ゆえに、ビジネス書として読むことができる。

 つまり、著者が強いチームを作り上げるまでのプロセスを、ビジネスマンが部下たちをまとめあげて結果を出すための参考にできるのだ。
 帝京ラグビー部は部員150人と中小企業程度の規模だから、中小企業経営者が読んでも参考になるだろう。組織論・リーダー論として読むこともできる。

 体育会的な根性論が微塵も混入していない、著者の合理的な考え方に好感が持てる。

 また、“いちばん重要なのは強いチームを作ることではなく、部員たちが卒業してから幸せな人生を歩むことだ”という主旨の言葉がくり返し登場するのだが、その点にも共鳴を覚える。

 大学の4年間は、彼らの人生のごく一部でしかない。ラグビー部での鍛えがその後の長い人生にどうプラスとなっていくかのほうが、はるかに重要なのだ。
 それはあたりまえのことであるはずだが、強いチームを作ることが目的化し、負けたらすべてが終わるかのような本末転倒の考え方をしているリーダーも、大学スポーツの世界には多いのではないか。

 その中にあって、岩出監督は“教育者としてまっとう”である。そのまっとうさが、結果的に強いチームを作ることにつながっているのだろう。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。ライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

里親募集中

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
17位
アクセスランキングを見る>>