ジェームズ・R・フリン『なぜ人類のIQは上がり続けているのか?』



 ジェームズ・R・フリン著、水田賢政訳、斎藤環解説 『なぜ人類のIQは上がり続けているのか?――人種、性別、老化と知能指数』(太田出版/2700円)読了。

 IQ(知能指数)のスコアは、過去100年にわたって上昇をつづけている――この現象は、発見者の名を取って「フリン効果」と呼ばれる。
 本書は、「フリン効果」の発見者自身が、IQが上昇をつづけていることの理由と意味を探ったものである。

 本文は、かなり読みにくい。そもそも一般向け解説書ではなく、学術論文に近い専門書であるからだ。無味乾燥なデータの羅列がつづく部分も多い。
 また、IQ70以下の犯罪者は死刑が免除される、などというアメリカの特殊事情に準じた記述もあり、そのへんは我々日本人にはわかりにくい。

 そんなわけで、「面白く読める」というたぐいの本ではないが、それでも随所に驚きがあり、一読の価値はあった。

 また、精神科医の斎藤環が「はじめに」と「解説」を寄せているのだが、これが優れた文章で、独立した価値がある。本書の的確な要約になっていると同時に、本文にはない独自の視点も加えられた名解説だ。


↑フリン自身が「フリン効果」を解説した「TED」の動画。「字幕」ボタンを押すと日本語字幕が表示される。 

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。ライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

里親募集中

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
17位
アクセスランキングを見る>>