下斗米伸夫『プーチンはアジアをめざす』



 下斗米伸夫著『プーチンはアジアをめざす――激変する国際政治』(NHK出版新書/799円)読了。仕事の資料として。

 ロシア政治論を専門とする著者(法政大学教授)が、プーチン大統領を軸にロシアを、またロシアを軸に国政政治の「いま」と「これから」を論じたもの。
 非常によくまとまった、優れた概説書である。ちょうど一年前に出た本だが、いま読んでも十分新鮮な内容だ。

 この著者の本は『日本冷戦史』というのを読んだことがあるが、本書よりもずっと論文臭が強い本だった。それに対して、本書は大変わかりやすく読みやすい。
 巻末に「編集協力 宮島理」とあるので、おそらく、優秀なフリーライターである宮島理(ただし)が著者の話をまとめたものだろう。著者本人が文章を書いていたら、これほどわかりやすくはならなかったはずだ。

 専門家を著者とした一般書で、奥付などに「編集協力 ◯◯◯◯(ライターの名前)」という表記があった場合、たいていはそのライターが名義上の著者の話をまとめた「聞き書き」なのだ。
 もちろん、例外もある。ホントの「編集協力」(資料集めとかデータ取材とか)だけをして、名義上の著者が実際の文章も書いているケースである。

 ま、それはともかく、本書は大変ためになる本であった。
 プーチンが強権的ではあっても優れた政治家であることがよくわかるし、日本人にとってはわかりにくいウクライナ危機の背景がすっきりと理解できる。

関連記事

トラックバック

コメント

おひさしぶりです
おひさしぶりです!

確かにプーチンさんはすごく優秀だと思います。
だからこそ、手ごわいのですが・・・
  • 2015-11-16│19:44 |
  • 田中およよ URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

里親募集中

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
20位
アクセスランキングを見る>>