佐藤優・石川知裕『政治って何だ!?』



 佐藤優・石川知裕著『政治って何だ!?――いまこそ、マックス・ウェーバー「職業としての政治」に学ぶ』 (ワニブックスPLUS新書/972円)読了。仕事の資料として読んだものだが、面白くてためになる本だった。

 小沢一郎の資金管理団体にからむ「陸山会事件」で逮捕・起訴された石川(元衆議院議員)を励ますため、佐藤氏が国会内で石川と開いた勉強会の内容をベースにした本。2人の対談集の形式でまとめられている。

 古典的名著『職業としての政治』の概説書として読めるとともに、同書の内容を現代の日本政治・国際政治にあてはめていく書でもある。

 メモしておきたくなるような指摘、卓見、トピックが随所にある。たとえば――。

 EUの本質というのはドイツの拡張です。ドイツとフランスはもはやケンカしないということで、ドイツは自分の勢力圏を東側に伸ばすと決め、それを世界が承認したということなのです。



 このウェーバーの『職業としての政治』がなぜ政治家必読の書と言われるのでしょうか? それは政治家は皆、権力について学び、権力は必要なときに行使しないとダメだということを学ばないといけないからです。
 権力行使が必要なときなのにそれをしないようだと、国民の信任をたくさん得ているにも拘らず、実質的には少数派である政治家たちにいいように使われてしまう。これでは政治家をやる意味がない。というか、こういう人たちが政治家をやると害悪以外の何ものでもありません。(いずれも佐藤氏の発言)



関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

里親募集中

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
21位
アクセスランキングを見る>>