ベラキス『BELAKISS』



 ベラキスのファーストアルバム『BELAKISS』(アリオラジャパン)を聴いた。

 このアルバムに入っている曲「ONLY YOU」が、先日観た『11・25 自決の日  三島由紀夫と若者たち』のエンディングテーマとして使われていて、大変気に入ったので……。



 三島を主人公にした映画のエンディングに、「いかにも」な雅楽などではなく、英国産ポップ全開のこの曲をもってくるあたり、なかなかのセンスだと思う。

 ベラキスはイギリスのバンドなのだが、日本の「オフィスオーガスタ」の社長が惚れ込み、自らプロデュースして日本先行メジャーデビューさせたらしい。
 ちなみに、メンバーの紅一点、ターシャ・スターキーはリンゴ・スターの孫娘だそうだ(担当楽器はドラムスではなくベース)。

 このデビューアルバムが出たのは4年前だが、その間、ほとんど話題にならなかった気がするし、本作はAmazonで定価の6割引きで投げ売られている。ま、要は売れなかったのだろう。

 アルバム全体を聴いてみると、「ONLY YOU」をしのぐ曲は一つもないし、抜きん出た点がなくて、いまいち華がない。
 ビートルズ~オアシス直系のメロディアスなブリットポップで、けっして悪くはないのだが……。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

里親募集中

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
22位
アクセスランキングを見る>>