まんしゅうきつこ『アル中ワンダーランド』



 先週から夏風邪を引いてダウンしていた。
 3日ほど前から仕事をしてはいるのだが、まだ本調子ではない。風邪を引くと復調までには一週間かかるなァ。


 まんしゅうきつこの『アル中ワンダーランド』(扶桑社/1188円)を読んだ。今春の話題作だが、遅ればせながら……。

 ブログ「まんしゅうきつこのオリモノわんだーらんど」で脚光を浴びたマンガ家・イラストレーターが、自らのアルコール依存症体験を赤裸々にマンガ化したもの。

 著者がアル中になったのは、「オリモノわんだーらんど」が脚光を浴びたことにより、急に仕事の依頼が増えたプレッシャーのせいだという。つまり、つい最近(ブログ開設は2012年)の話なのだ。
 そのためか、まだアル中体験が十分に「対象化」されておらず、とっちらかった未整理な印象の作品になっている。

 てゆーか、たぶんこの人のアル中は現在進行形で、まったく治っていないと思う。巻末の「アル中鼎談」(鼎談相手は小田嶋隆と中川淳一郎)では「当分はやっぱり禁酒します」なんて発言しているし……。これではいつ「スリップ」(再飲酒)しても不思議はない。

 それに、吾妻ひでおの『アル中病棟』(およびその前編『失踪日記』)という“アル中マンガの金字塔”を読んだあとだと、どうしても割を食って見劣りがしてしまう。

■関連エントリ→ 吾妻ひでお『失踪日記2 アル中病棟』

 アル中に起因する幻聴などの“狂気”の描写には凄みがあるし、けっしてつまらなくはないのだが……。

 ブログに描いていた、過去の自分を振り返ったエッセイマンガのほうが、はるかにこの著者のよさが出ていたと思う(あれは一冊にまとめないのだろうか?)。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。ライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

里親募集中

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
15位
アクセスランキングを見る>>