いしかわじゅん『今夜、珈琲を淹れて漫画を読む』

今夜、珈琲を淹れて漫画を読む

今夜、珈琲を淹れて漫画を読む
著者:いしかわじゅん
価格:2,052円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



 いしかわじゅん著『今夜、珈琲を淹れて漫画を読む――「漫画の時間」2時間目』(小学館クリエイティブ/2052円)読了。

 マンガ界屈指のディープな「マンガ読み」として知られるいしかわじゅんによる、マンガ評コラム集。『週刊文春』と『毎日新聞』に連載しているコミック・レビューがおもに収録されている。

 いしかわが95年に上梓した初のマンガ評論集『漫画の時間』は、名著であった。本書の副題も『漫画の時間』に由来する。ただし、「2時間目」とありながら2冊目のマンガ評論集ではなく、4冊目に当たる。まぎらわしい副題もあったものだ。

 いしかわの2冊目のマンガ評論集『漫画ノート』は、当ブログでも以前取り上げた。3冊目の『秘密の本棚――漫画と、漫画の周辺』は未読。

 『漫画ノート』のレビューに、私は「『漫画の時間』より一段……いや、二段くらい落ちる印象を受けた」と書いた。内容があまりに身辺雑記的になりすぎていて、評論色が大幅に後退していたからだ。

 本書は週刊誌と大新聞の連載コラムが中心であるため、コミック・レビューとして簡にして要を得たものが多い。その分、『漫画ノート』よりは面白い。

 ただ、1作について2ページ程度の短いコラムなので、深く掘り下げた内容ではない。『漫画の時間』に収録されたいくつかの文章は、マンガの読み方が変わるくらい目からウロコの内容であったが、本書にそのような衝撃はないのだ。

 とはいえ、マンガ・ガイドとしてはわりと良質。私も、「読んでみたい」と思う作品がいくつか見つかった。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。ライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

里親募集中

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
17位
アクセスランキングを見る>>