佐藤優『人生の極意』



 佐藤優著『人生の極意』(扶桑社新書/821円)読了。

 『SPA!』の長期連載「インテリジェンス人生相談」の、書籍化第4弾。私は『SPA!』誌上では時々読んでいたものの、本の形でまとめて読むのは初めて。

 通読してみると、著者が本気で相談に答えていることがよくわかる。面白おかしい奇をてらった答えは皆無で、相談者の人生に有益なアドバイスをしようと真剣に答えていることが伝わってくるのだ。
 「そんなのはあたりまえのことではないか」と思うかもしれないが、意外にそうでもない。読者(相談のページを読む一般読者)にとって面白ければいいのだ、と割りきって、茶化した答え方をする人生相談はけっこう多いものなのだ。

 著者は、「まえがき」に次のように記している。

 私の場合、メディアバッシング、逮捕、投獄、裁判、失職などのどん底の経験がある。どん底からどうすれば這い上がることができるかについて、それなりの経験もある。私の経験を少しでも読者が抱えている悩みを解決するために用いてほしいと思い、私はこの連載に全力で取り組んでいる。



 ただし、作家としてサービス精神旺盛な著者のことだから、一般読者にとっても有益な情報が随所に盛り込まれている。
 たとえば、毎回1冊ずつ相談者に本が奨められているため、“人生相談の形をとったブックガイド”としても読むことができるのだ。私も、何冊か読みたい本が見つかった。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

里親募集中

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
21位
アクセスランキングを見る>>