荒木飛呂彦『荒木飛呂彦の漫画術』


荒木飛呂彦の漫画術 (集英社新書)荒木飛呂彦の漫画術 (集英社新書)
(2015/04/17)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る


 荒木飛呂彦著『荒木飛呂彦の漫画術』(集英社新書/842円)読了。

 『ジョジョの奇妙な冒険』で知られる人気マンガ家が、創作の舞台裏を明かした本。
 『漫画術』というタイトルは、ヒッチコックにトリュフォーがインタビューした『映画術』をふまえたものだろう(『映画術』については本文にも、創作の参考にした名著として言及がある)。

 「キャラクターの作り方」「ストーリーの作り方」などの章は、わりと初歩的な内容で、「企業秘密を公にする」(帯の惹句)というほどのものではないと思った。
 たとえば、石森章太郎の半世紀前の名著『マンガ家入門』(1965年)と比べても、それほど進歩があるとは思えない。

 私が感心したのは、むしろ絵の極意を明かした章(第5章「絵がすべてを表現する」)。絵の隅々にまで緻密な計算が秘められていることがわかって、感動的ですらある。
 荒木作品の独創的なポージングは、イタリアの美術館で観たバロック彫刻から天啓を得て産み出された……とか、創作秘話が面白い。マンガ家を目指す人はもちろんのこと、荒木飛呂彦のファンなら楽しめる本だろう。

 創作の技術を学ぶ本であると同時に、第一線のクリエイターがどのような覚悟をもち、どのように努力を重ねているのかがよくわかって、「背中を押される」本でもある。マンガ家志望者のみならず、あらゆる分野のクリエイターにとって一読の価値はある。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

里親募集中

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
22位
アクセスランキングを見る>>