中川右介『出版社社長兼編集者兼作家の購書術』


出版社社長兼編集者兼作家の 購書術: 本には買い方があった! (小学館新書)出版社社長兼編集者兼作家の 購書術: 本には買い方があった! (小学館新書)
(2015/02/02)
中川 右介

商品詳細を見る


 中川右介著『出版社社長兼編集者兼作家の購書術――本には買い方があった!』(小学館新書/778円)読了。

 「『本の買い方』なんて瑣末なテーマで、どうやって1冊の本にしているのだろう?」という書き手としての興味から読んでみた。

 案の定、途中から「本の買い方」というテーマはどっかに行ってしまっている。出版業界四方山話や、著者自身の本と書店をめぐる思い出話などでページが埋められているのだ。要は、企画そのものに無理があったのだと思う。

 中川右介の本を読むのはこれで4冊目だが、その中でいちばん中身が薄くてつまらなかった。見習いたいような“賢い本の買い方”も、本をめぐる目からウロコの知見も、皆無に等しい。

 中川は大量の文献を渉猟し、そのエッセンスを独自の切り口でリミックスし、1冊の本に編み上げる手法を得意としている。その手法を本書でも用いて、古今の読書家の「本の買い方」をめぐるエピソードを集めたらよかったのだ。そうすれば、もう少しましな本になったと思う。
 著者が少年時代に通いつめた本屋の思い出とかをダラダラ書き綴られても、読者にとってはなんの意味もない。

■関連エントリ
中川右介『昭和45年11月25日』レビュー
中川右介『角川映画 1976‐1986 日本を変えた10年』レビュー
中川右介『源静香は野比のび太と結婚するしかなかったのか』レビュー

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。ライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

里親募集中

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
23位
アクセスランキングを見る>>