くさか里樹『ヘルプマン!』


ヘルプマン!(20) (イブニングKC)ヘルプマン!(20) (イブニングKC)
(2012/03/23)
くさか 里樹

商品詳細を見る


 仕事上の必要があって、くさか里樹の『ヘルプマン!』全27巻を、丸一日かけて一気読みした。
 以前、7巻くらいまで読んだことがあったが、全巻読んだのは初めて。

 断片的に読んだときには「なんか古臭いマンガだなあ」と思ったものだが(わかりやすすぎるキャラの立て方とか)、最初から最後まで読むと、この作品がもつ底力がわかる。ベテランマンガ家の「読ませる力」というのは、やはり大したものである。

 介護業界を中心に、高齢化社会の問題点をわかりやすく描き出した作品として、過去はもちろん、今後もこれを超える作品は出てこないのではないか。
 すごいのは、認知症や介護虐待など、深刻な問題を毎回扱っていながら、「ちゃんとエンタテインメントになっていること」だ。くさか里樹は、優れたアルチザンだと思う。
 そして、全15シリーズに及ぶ各編がいずれも、最後は読者に希望を抱かせる終わり方になっている点もよい。

 ところで、主人公の熱血青年・恩田百太郎は、けっきょく最後まで(『イブニング』連載分では)介護福祉士の国家試験に合格できなかったのだね。老人介護のために生まれてきたような男(どんな老人ともすぐに打ち解けてしまう)であるにもかかわらず……。それもなんだかすごい話だ。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。ライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

里親募集中

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
17位
アクセスランキングを見る>>