2014年に読んだマンガBEST10


あれよ星屑 2 (ビームコミックス)あれよ星屑 2 (ビームコミックス)
(2014/10/25)
山田 参助

商品詳細を見る


 年末なので、今年読んだマンガのBEST10を選んでみよう。
 (日を変えて、本と音楽のBEST10も選ぶつもり。映画については、今年はあまり数を観ていないので、なし)

 順不同。タイトルをクリックするとレビューに飛びます。

さそうあきら『花に問ひたまへ』
――「このマンガがすごい! 2015」のオトコ編1位に選ばれた『聲の形』(大今良時)にはあまり感心しなかった私だが、これはほんとうにいいマンガ。「障害者もの」の期を画した傑作だ。

柏木ハルコ『健康で文化的な最低限度の生活』

ヤマザキマリ+とり・みき『プリニウス』

山田参助『あれよ星屑』

市川ラク『白い街の夜たち』

近藤ようこ+津原泰水『五色の舟』

松本大洋『Sunny』

 ――私は今年初めて本作を読んだので。松本大洋ファンから見れば「何をいまさら」だろうけど。

鈴木みそ『ナナのリテラシー』

李昆武+フィリップ・オティエ『チャイニーズ・ライフ』

松田洋子「平凡なヨウコちゃん」(『好きだけじゃ続かない』所収)

 10作のうち、じつに4作までが『コミックビーム』連載作品になった(「平凡なヨウコちゃん」が入った『好きだけじゃ続かない』もビームコミックスなので、それを含めれば5作)。
 いまの『コミックビーム』のレベルの高さがわかる。『IKKI』なきあとの希望の星ともいうべきコミック誌だと思う。

 あと、高野文子の久々の新作『ドミトリーともきんす』をまだ読んでいないので、読んでいればたぶん10作の中に入れたと思うが……。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

里親募集中

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
25位
アクセスランキングを見る>>