中川淳一郎『夢、死ね!』


夢、死ね! 若者を殺す「自己実現」という嘘 (星海社新書)夢、死ね! 若者を殺す「自己実現」という嘘 (星海社新書)
(2014/07/25)
中川 淳一郎

商品詳細を見る


 木、金と、取材で長野県へ――。塩尻市と諏訪市を回る。
 今月は、珍しく地方に泊まりがけの取材が多い。最近は地方取材でも日帰りが多かったので、泊まりだと気分転換になってよい。なにせ、家から出ない日も多い仕事だから……。


 中川淳一郎著『夢、死ね!――若者を殺す「自己実現」という嘘』 (星海社新書/886円)読了。
 
 『ウェブはバカと暇人のもの』以来、ネットの負の側面に的を絞った著書を出しつづけてきた著者が、こんどは仕事の負の側面に光を当てた仕事論である。

 2010年に出た『凡人のための仕事プレイ事始め』(文藝春秋)を改題し、加筆したものだが、タイトルは今回のほうが断然いい(「夢、死ね!」は、元本でも章題の一つ)。
 てゆーか、元本のタイトルではなんの本だかさっぱりわからない。文春は書籍のタイトルづけがヘタで損をしている出版社だと思う。

 『ウェブはバカと暇人のもの』は、梅田望夫の『ウェブ進化論』への“アンサーブック”であり、ダーク・ヴァージョンであった。同様に、本書は世にあふれる“自己啓発系仕事礼賛書”に対するアンチテーゼの書であり、ダーク・ヴァージョンといえる。
 「がんばれば夢はかなう」「仕事を通じて自己実現できる」という、いわば「自己啓発書イデオロギー」に、思いっきり冷水をぶっかけ、仕事についてホンネで論じた書なのである。

 マスコミ、テレビ業界、広告業界など、華やかに見える業界であっても、仕事の現場というものがいかにクダラナイ力学で動いているかが、著者の経験をふまえた印象的なエピソードを通して明かされていく。
 とくに、ライター業界のトホホ話の数々は、同業者として大いに身につまされた。

 ライター、ミュージシャン、作家、アーティスト、お笑い芸人など、一般に「クリエイター」としてくくられがちな職業を目指す若者の多くが、「がんばれば夢はかなう」「仕事を通じて自己実現できる」という幻想に振り回され、人生をしくじっていく。そうした若者たちに、現実の厳しさを知らしめる良書である。

 私が身を置くライター業界について言えば、「自己表現をしよう」などと思ってライターになりたがる若者というのは、じつに困った存在である。

 たしかに、ライターの仕事にはクリエイティブな側面もないではない。だが、ライターというのはクリエイターである以前に一種の「サービス業」であって、クライアントの求めるサービスを提供できることが何よりも重要だ。「自己表現」をするのは作家センセイの仕事であって、ライターの仕事ではないのだ。

 「自己表現をしたい(=自分のことを書きたい)」と考えてライターになりたがる若者は、そのへんがまるでわかっていない。ゆえに、多くの場合「使えない」のである。
 本書に登場する、文章はすごくうまいのに「使えない」ライターの事例に、「あー、あるある」と大いにうなずいた。

 才能よりも良好な人間関係を作れるか否かが仕事では重要

 

 ……という本書の一節は、至言だと思う。

 私のようなオッサンには笑えて共感できる本だが、“夢を目指すプロセス真っ只中”の若者諸君にとっては、ショッキングで苦い本かもしれない。

■関連エントリ
中川淳一郎『ウェブはバカと暇人のもの』レビュー
中川淳一郎『今ウェブは退化中ですが、何か?』レビュー
中川淳一郎『ウェブを炎上させるイタい人たち』レビュー
中川淳一郎『ネットのバカ』レビュー

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。ライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

里親募集中

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
17位
アクセスランキングを見る>>