南野森・内山奈月『憲法主義』


憲法主義:条文には書かれていない本質憲法主義:条文には書かれていない本質
(2014/07/16)
内山 奈月、南野 森 他

商品詳細を見る


 金・土と、取材で和歌山県へ――。
 新幹線と特急「くろしお」を乗り継いで行く。

 行き帰りの新幹線で、本が2冊読めた。
 そのうちの1冊が、南野森(みなみの・しげる)・内山奈月著『憲法主義――条文には書かれていない本質』(PHP/1296円)。

 AKB48のメンバーで、「日本国憲法を暗唱するアイドル」として知られているらしい内山に、憲法学者の南野(九州大学准教授)が憲法学を講義するという、面白い趣向の1冊。



 「なんでもかんでもAKBにからめやがって。売れればなんでもいいのかよ」と苦々しく思う向きもあろうが、読んでみたら意外なほど良書であった。

 講義のときには内山はまだ高校3年生(現在は慶応義塾大学の学生)だったから、女子高生に憲法学を講ずるわけで、当然、噛んで含めるようなやさしい教え方になる。だから、非常にわかりやすい。

 それでいて、憲法の本質はきちんと抑えられており、憲法入門として上出来である。

 私はAKBに微塵も興味がないので、内山奈月についても知らなかったのだが、本書を読むかぎり、知識も豊富で頭の回転も早い優等生という印象。AKBにもこういう子がいるんだねえ(偏見)。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。ライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

里親募集中

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
22位
アクセスランキングを見る>>