清水潔『殺人犯はそこにいる』


殺人犯はそこにいる: 隠蔽された北関東連続幼女誘拐殺人事件殺人犯はそこにいる: 隠蔽された北関東連続幼女誘拐殺人事件
(2013/12/18)
清水 潔

商品詳細を見る


 清水潔著『殺人犯はそこにいる――隠蔽された北関東連続幼女誘拐殺人事件』(新潮社/1728円)読了。

 犯罪ノンフィクションの金字塔として、すでに世評高い本だが、なるほど大変な力作だと思った。

 栃木県足利市、群馬県太田市という隣接する2市で、4歳から8歳の5人の少女が誘拐または殺害されているという重大事件。その中の一つが、あの「足利事件」である。一連の事件を同一犯による連続事件だと喝破した著者は、「足利事件」冤罪の可能性を報じて菅家さんを釈放へ導くとともに、徹底した取材によって、ついに「真犯人」を炙り出した―!(「BOOK」データベースより)



 足利市で生まれ育った私には忘れがたい事件であり、本書に登場する場所の多くに馴染みがあるため、いっそうのめり込んで読んだ。

 考えられる限りの取材を続ける。取材が足りなければ自分が揺らぐ。知らないことがあるということは怖いのだ。不安が残れば腹を括った報道などできない。



 本書にはそんな一節があるが、たしかに、わずかな手がかりにもくらいつき、真実を追い求めていく執念の取材はすごいの一語。

 全編に込められた熱量もただごとではない。
 とくに、犠牲となった5人の幼女を哀惜する著者の強い思いが伝わってきて、遺族に取材するいくつかの場面などは涙なしに読めない。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。ライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

里親募集中

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
22位
アクセスランキングを見る>>