チップ・ウォルター『人類進化700万年の物語』


人類進化700万年の物語 私たちだけがなぜ生き残れたのか人類進化700万年の物語 私たちだけがなぜ生き残れたのか
(2014/03/20)
チップ・ウォルター

商品詳細を見る


 チップ・ウォルター著、長野敬・赤松眞紀訳『人類進化700万年の物語――私たちだけがなぜ生き残れたのか』(青土社/3024円)読了。書評用読書。

 歴史上、20種類以上いたというヒト属の中で、現生人類(ホモ・サピエンス)だけが生き残ったのはなぜか?
 ライオンとトラが共存しているように、ネアンデルタール人とホモ・サピエンスがいまも共存していても不思議はないのに(じっさい、この2種は長い間共存し、一部では交雑もあった)、なぜそうはならなかったのか?
 科学ジャーナリストにして脚本家、CNNの支局長だったこともあるという著者が、この謎に迫った科学ノンフィクションである。

 部分的には大変面白く、知的興奮に満ちた本。
 とくに、ネアンデルタール人がなぜ滅びたかについての考察は、類書である『そして最後にヒトが残った――ネアンデルタール人と私たちの50万年史』にも出てこなかった斬新な仮説を含むもので、読み応えがある。

 ただ、構成と論述の進め方に、やや難がある。
 いろんな話をゴチャゴチャと盛り込みすぎて焦点がぼやけているし、持って回った気取った書き方のせいでわかりにくい文章も頻出する。
 構成を整理してリライトすれば、もっとわかりやすく、面白くできる本。惜しいと思う。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

里親募集中

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
20位
アクセスランキングを見る>>