高橋智隆『ロボットの天才』


ロボットの天才 (空想科学文庫)ロボットの天才 (空想科学文庫)
(2011/05/25)
高橋 智隆

商品詳細を見る


 昨日は、都内某所で打ち合わせが一件。
 行き帰りの電車で、高橋智隆著『ロボットの天才』(空想科学文庫)を読了。

 エボルタ君やキロボ、クロイノなどのキュートなヒト型ロボットの作者として知られる「ロボットクリエイター」が、自身の歩みを振り返った自伝的エッセイ。
 仕事の資料として読んだのだが、読んでみたら面白くて一気読み。

 じつは、私は子ども時代に一度もプラモデルを完成させたことがない。いつも、途中で面倒くさくなって投げ出してしまったのだ。
 しまいには、何かのプレゼントでプラモデルをもらったりすると、そのままプラモ好きの友だちにあげてしまった。

 昔もいまもウルトラ不器用で、図工的センスが欠落しており、工作・ものづくりの楽しさ自体がわからない。
 幼稚園児のころからロボット博士にあこがれていたという著者のような人とは、対極にいるタイプなのだ。

 でも、そんな私が読んでも、この本は面白かった。ロボット作りにのめり込んでいく著者のワクワク感が伝わってきたのだ。
 1冊の本としてよくできているし、型破りで飾らない著者のキャラクター自体がたいへん魅力的だ。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。ライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

里親募集中

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
22位
アクセスランキングを見る>>