松田悠介『グーグル、ディズニーよりも働きたい「教室」』


グーグル、ディズニーよりも働きたい「教室」グーグル、ディズニーよりも働きたい「教室」
(2013/04/12)
松田 悠介

商品詳細を見る


 昨日は、「ティーチ・フォー・ジャパン(TFJ)」代表の松田悠介さんを取材。TFJのオフィスにて。
 松田さんの著書『グーグル、ディズニーよりも働きたい「教室」』(ダイヤモンド社)を読んで臨む。

 TFJは、全米で文系就職ランキング1位の人気NPO「ティーチ・フォー・アメリカ(TFA)」の日本版。松田さんはハーバード大学留学時代にTFAに出合い、さまざまな困難を乗り越え、20代の若さでTFJを創設した。

 TFAもTFJも、優秀な学生を選抜して訓練し、貧困地域や教育困難校に2年間教師として送り込む活動をメインにしている。貧困などによる教育格差の是正を目指すNPOなのである。

 教育によって貧困家庭の子どもたち(に限らないが)に自立する力をつけさせようとするその活動は、まことに素晴らしい。日本ではまだ始まったばかりだが、もっと拡がってほしいと思う。

 松田さんは1983年生まれでまだ30代になったばかりなのに、「只者ではない」と感じさせるオーラがある。
 取材中、言葉に淀んだり考え込んだりする場面がただの一度もなく、終始立て板に水で歯切れよく語りつづけた。並外れたクレバーさと心の熱さを兼備した人と感じた。

 貧困問題の解決に教育が果たす役割の大きさについては、阿部彩さんも近著『子どもの貧困Ⅱ――解決策を考える』で強調していた。
 『グーグル、ディズニーよりも働きたい「教室」』は、貧困問題に関心のある人はもちろん、教育関係者にも薦めたい好著である。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

里親募集中

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
25位
アクセスランキングを見る>>