小谷野敦『日本人のための世界史入門』


日本人のための世界史入門 (新潮新書)日本人のための世界史入門 (新潮新書)
(2013/02/15)
小谷野 敦

商品詳細を見る


 小谷野敦著『日本人のための世界史入門』(新潮新書/842円)読了。

 読む前にアマゾンのカスタマーレビューを見てみたら、ほとんどが酷評だったのでビックリ。しかし、読んでみたらけっこういい本だった。

 たしかに、記述がしばしば横道にそれて、ストレートな世界史入門というよりは世界史四方山話、世界史雑学集になってしまっているうらみはある。しかし、脱線話の中にも面白い指摘が多いし、私は大いに楽しんで読んだ。

 取り上げている事柄についてさらに知りたいときに読むべき本や、その事柄が描かれた映画やマンガなどが随所で紹介される。ゆえに、世界史を学ぶためのブックガイド/映画ガイドとしても読むことができる。

 アマゾンの酷評を見ると、「著者の、人を見下した“上から目線”がケシカラン」という批判が多いのだが、小谷野の「上から目線」は彼の持ち芸みたいなもので、ファンはそこまで「込み」で彼の著書を楽しんでいるのだ。
 小谷野敦に「上から目線になるな」と言うのは、イチローに「バットを振るな」と言うようなものである。

 世界史の随所に“補助線”を引き、理解を深めるきっかけを読者に提供するという意味では、優れた入門書だと思った。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。ライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

里親募集中

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
22位
アクセスランキングを見る>>